知的財産をたくさんの企業様にご活用いただくために

Services for Many Companies to Utilize Intellectual Property

知的財産を守るには用途に合わせた権利を取得する必要があります。
昨今は大企業様だけでなく、中堅・中小企業様やベンチャー企業様からも出願依頼をいただいております。
当事務所では、特許や商標・意匠をもっと身近に感じていただけるように、未来に向けた取り組みで一人でも多くのお客様の出願から権利化、さらに権利の維持・活用のお手伝いをさせていただけるよう、下記サービスを提供しております。

弁理士の使命は、特許・商標・意匠などの知的財産権を法律に基づいた手続きに従って権利化することです。
手続きには専門的知識を必要とする詳細な書類作成や煩雑な手続きが必要となり、その手続きを知的財産の専門家である弁理士が代わりを担います。
また、出願に至る前の段階も重要です。開発現場では、開発者によって日常的に様々なアイデアが思いつかれます。しかしながら、それらのアイデアは思いついただけでは粗削りなものも多く、磨きをかける作業をしなければ記憶の彼方に消え去っていってしまうものです。我々弁理士は、そのようなアイデアを発掘し、磨きをかけてブラッシュアップし、特許出願に足る内容に育て上げることも使命としています。
企業様が知的財産権を取得するために、弁理士は欠かせない存在です。

知的財産は、私たちの日常を取り巻いている様々な物事に存在し、生活の中には知的財産が溢れています。
今一度、身の回りに知的財産が埋もれていないか、考えてみてはいかがでしょうか。

フォーカスコンサル

知的財産に関する疑問にお答えします。

当事務所では、知的財産全般についてのご相談やコンサルティングのご依頼も承っています。
お悩み・課題・目的等に応じて、「スポットでのご相談」「テーマを絞ってのご相談」「期間を決めてのご相談」など、柔軟に対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

ご相談・コンサルティングの例

自社出願や自社権利の棚卸しについて

特定製品や事業についての知財戦略策定支援について

知財部門の立ち上げ支援について

社内規定整備支援について

ノウハウ・営業秘密の防衛について  など

知的財産のことなら、どんなことでもご相談いただけます。

知財ブランディング

商標は商品・サービスを識別するだけでなくブランド価値を高めます。

商標とは数ある商品やサービスを識別したり販売元や提供元を識別することを通して、商品やサービスに対する信用を高め、販売や提供を営む店舗、商売、生産などの「のれん」を守り、商品のブランド価値を高めます。
社名・店舗名・会社ロゴ・事務所名・キャラクター図案など、商品やサービスについて使った場合に識別標識となるものであれば、「商標」になり得ます。

商標登録を受ければ、皆様が事業を営んでいく上で様々なメリットがあります。また、他の商標との間で、トラブルに巻き込まれるリスクを圧倒的に減らすことができます。

すでに商品を展開しておられる方々、ご計画をお持ちの方々、ブランド価値を高めるために商標を活用することをオススメいたします。お気軽にご相談ください。

知財業務の支援

企業様の知財経営をサポートいたします。

企業様の知財経営を進めるにあたっては、知的財産を専門的に取り扱う部門が必要となります。しかし、運営には、様々な負担が伴います。また、必要な知財人材の確保など課題が伴います。必要性はあっても、なかなか組織することができないというのが実情ではないでしょうか。
また、すでに専門部署を組織されている企業様におかれましても、人手不足を感じておられる企業様も多いと聞いております。

私たちは弁理士という立場から、そうしたニーズにお応えしたいと考えております。
お気軽にご相談ください。

Copyright (c) NEXT Internatll Rights Reserved.