現場に入りご担当者様に寄り添って支援いたします。

我々の想い

Our Desire

『豊かな社会を実現したい』、『活発なイノベーションを支援して技術立国の再興に貢献していきたい』。これには知的財産が重要な武器になることは論を待ちません。
これまでも、知的財産を大きく展開してこられた企業様はあります。しかしながら日本には、こうした企業様の他にも、優れたアイデア・発想をもって製品・サービスを展開されておられる企業様が多数あります。
優れた製品やサービスを有しながら、アイデア・発想が知的財産に結びつかず埋もれてしまったり、知的財産の重要性は理解しているが時間・人材等の不足により手当が行き届かなかったり。
豊かな社会を実現していくために、知的財産の裾野を広げていくことがとても重要だと思います。
アイデアや発想は日常の業務の中に様々に存在し、その英知によって技術(事業)は日々進化していきます。身のまわりに溢れている英知を知的財産という有効な経営資源として活用していくお手伝いをさせていただきたいと思っております。

現場で生まれるアイデア・発想を貴重な資源として護り育てるために

私たちは、『メンター』でありたいと願っています。評論家ではなく、お客様と共に考え支援する存在でありたい。
お客様の立場に立ってその一員として共に汗を流し(Be INSIDE®)、ご担当者様に寄り添って我々の知的財産に関する知見を活用していただきながら、知的財産活動の活性化と、知的財産に関する意識の向上のお手伝いをしたいと思っています(IP Mentor®)。
従来型の枠を超えた新しい価値創造を目指して、新たな関係をご提案いたします。

お困りごとは何ですか?

次のようなことに、お困りではありませんか?

・知的財産を担う人材や組織体制が不十分
・業務が多忙で知的財産に関わる人材や時間を確保できない
・アイデア抽出の他、管理業務でリソース不足
・特許等の知的財産に対する知見・意識が不十分
・事業の核であるアイデア・発想から知的財産を発掘する業務が手薄
・製品やサービスの中に出願できずに過ぎてしまったアイデアがある
・スキのない特許群で護るべきところ他者に付け入られる穴があいている
・知らず知らずに他社特許を侵害しているかもしれない

お手伝いをさせてください

知的財産メンバーとして、また、管理業務を担うアウトソース先としてなど、なんなりとご相談ください。

例えば、
・出願~権利化業務(アイデア・発想の発掘~有効性(出願可否)の検討~出願・権利化手続きなど)
・知的財産の管理業務(期限管理、維持管理など)
・技術動向などの調査など
・トレーニング(IP Mentor®としてOJTでのトレーニング、その他の教育・助言など)
上記の取り組みによる狙い(一例)
・日頃の発明発掘活動の更なる活性化
・特許の出願~権利化活動の更なる活性化
・社内での知財に対する意識の更なる向上
・事業に資する知財体制の強化
など。

知的財産業務の活性化のためにご活用下されば有難く存じます。

お役に立てるように

We will be worthy of you

当事務所では、最新のニュースや判例などを全員で情報共有し積極的に理解を深め、お客様の知的財産業務のお役に立てるよう、日々努力しております。
所内で共有した情報を活かし、日々の業務改善に役立てております。

例えば、
最新の判例を基に判例勉強会を開催しています。
勉強会では、実務に関係の深い判例をピックアップして、判示事項をどのように実務にフィードバックし業務を改善するかについて話し合いを重ねています。
また、国内外で頻繁に改定が行われる法律や審査基準、最新の判例を確認し、これら情報を共有するとともに業務改善に役立て最適に提供することを心掛けています。

また、当事務所の考え方や取り組みを企業の知財部の方や知財に携わる方に広く知っていただき、業務へのご理解をいただいた上でより良いパートナーとして歩んでいきたいと考えております。
これからも企業様の知的財産を護るため、所員一丸となって常に情報にアンテナを張り巡らせ最適な情報をご提供できるように努めてまいります。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

Copyright (c) NEXT Internatll Rights Reserved.